自己分析頑張るブログ

びっくりするほど自己分析に苦しんでる大学生がメモの魔力を通してコンパスを手に入れるまでの日記

introduction

1、なぜ自己分析をするのか、その目的は?

◎就活に苦戦している中で、「やりたいこと」や「将来のビジョン」が欠けていることを痛感したから。自己分析を重ねて納得して就活を終わらせたいから。

◉自分の進むべきコンパスが欲しい

☆自己分析を進めて、出てきた転用アクションまで含めて実行していく。

 

2、現在の自分の「人生の軸」は?

◎常に明るく笑顔でテンション高く生きること

◉周りの人を照らすような存在になりたい

☆他に自分と同じような軸を持っている人はどのように生きている?

 

◎他人に思いやりを持って接し、優しくする

→自分自身思いやりを感じることで他の人にも優しくしようと思えた。優しさの連鎖に可能性を感じているため

◉世界を優しさで満たしたい

☆pay forwardの考え方で、接する人に優しくする(?)

 

◎勉強できる喜びを実感し、知識をつけて周りの人に追いつく

◉成長を止めてはならない

☆成長の原動力となるものをいくつか持っておく。

 

3、自分と向き合うことで何を得たいのか?

◎モチベーションとなるコンパス、納得内定、受験期にあったのめり込むような熱量

◉ふわふわと生きる生き方に決別し、自分の軸を得たい

☆自己分析自己分析自己分析

 

このブログでは「メモの魔力」の付録についている自己分析1000問を通して、少しでも自分を知っていこうと思って書いていく予定です。

これまで何度も自己分析をやってみたものの、なかなかうまくいかない。そもそも自分に向き合うのが怖くてやる気になれない。でもそろそろしっかり向き合わなきゃ。そんな思いから少しずつ進めていく予定です。

最初の3問だけでもめちゃくちゃしんどいな。やり方もあっているのかわからないし難しい。